meet-meトップページ

イベント

迎春!MM墨田&台東まつり!

MM墨田&台東まつり

 
日本人に古くから愛されるおみこし。おみこしは人々を笑顔にする不思議なチカラがあります。おみこしの周りに集まれば、自然とカラダが踊り出す!笑顔を絶やさず、みんなで気合いを入れて思う存分おみこしをお楽しみください。

2018年最初のお祭が開催されるのは、下町情緒と人情あふれる「墨田区」と「台東区」!

今週末は「MM墨田&台東まつり」で一丁行こうぜぃ♪

 

◆今後のおみこし開放スケジュール◆

開放日程 開放地域 ()はおみこし数
1月5日~8日 墨田区(3)/台東区(5)
1月12日~14日 中野区(4)/杉並区(6)
1月19日~21日 ガズームラ(1)

 

< MM墨田&台東まつり >

墨田区と台東区にある計8つの町内会のおみこしが開放されます。おみこしを担いで町を練り歩いてください。おみこしを蔵から出すのは町内会の方しかできませんが、町内会以外の方も担ぎ手としてどなたでも参加していただけます。

町内会の説明やおみこしの使い方はこちら

■開催期間
1月5日(金)21時 ~ 1月8日(月)24時

町内会ボード■開催場所
墨田区吾妻橋2丁目 町内会
墨田区業平4丁目 町内会
墨田区向島1丁目 町内会
台東区浅草1丁目 町内会
台東区浅草2丁目 町内会
台東区寿2丁目 町内会
台東区浅草橋1丁目 町内会
台東区鳥越1丁目 町内会

■各町内会館へのアクセス方法
ココイコパーク・市場前駅前にある「町内会ボード」をクリックして、
該当の町内会を選択の上移動ボタンをクリックしてください。

 
■まつりの流れ
おみこし・開始時刻になったら蔵のしめ縄が外れ、おみこしが取り出せるようになります。
 (町内会の方はおみこしをクリックして外に出してください。)

・おみこしをクリックして担ぎます。
 (4名以上でおみこしを持ち上げることができます。)

・進路や目的地などは参加者同士で適当に決めて町を練り歩いてください。
 (担ぎ手の行く方向が合わない場合は、おみこしは進みません)
 ※なかよく順番に交代しながら進みましょう!
 
【留意点】
・おみこしを地面に降ろしてしまうと(担ぎ手が0人になると)、おみこしは即座に町内会館の蔵に戻ってしまいます。
※開催期間中であれば再び蔵から出すことは可能です。

・町内会によっては参加人数が多いためになかなか担ぐ順番が回ってこない場合もございます。
その際は、別の町内会のおみこしへ移動してください。

・おみこしの現在地につきましては、参加されている方からのSNSやtwitterなど情報を参考にしてください。

 

2018年1月5日 0:15